北陸新幹線が開通したことと北陸応援割があるということで、初めて福井旅行に行って来ました。
北陸応援割については、0時ちょうどに予約と申請を完了したにも関わらず、1泊分しか適用されずで残念でした。。。
新幹線で片道3時間、恐竜博物館にも行きたかったので、私たちは2泊3日の旅程を組みました。
まずは福井駅前編です。
福井駅前のマンテンホテルに宿泊(1日目)
1日目は福井駅前の福井マンテンホテルに宿泊しました。ビジネスホテルでファミリールームが無いのですが、2部屋の客室が扉を隔てて繋がっていて室内を行き来することができます。
正直なところ、扉は邪魔でした(笑)。でも1泊大人2名+添い寝2名で朝食付き2万円(北陸割で1万円)という安さなので文句なしです!
しかも、ロビーにコーヒーとお水のセルフサービスが!紙コップに入れてお部屋に持ち帰ることが可能です。さらに、ラジウム人工泉の綺麗な大浴場があるので、旅の疲れを癒すこともできました。これで1万円とは破格の安さ!温泉があるのとないのとでは気分も全然違いますよね!
福井駅前で商業施設のすぐ隣の好立地!
ハピリンのすぐお隣なので、お土産や食事にすぐ行けるのも嬉しいポイント。
ハピリンとは、お土産販売からレストラン、イベントなどが開催される商業施設のことです。
ハピリンのレストランで使えるお得な食事券がマンテンホテルのフロントで販売しているので、使いたいいお店があれば事前購入がおすすめ。注意点はチェックアウト当日までの利用期限。
また駅前には恐竜のモニュメントや動くロボット、トリックアートなど見所満載なので、子連れでふらっと行けるのも大助かりでした。
恐竜好きは必見!福井駅前の写真映えスポット
西口編
やっぱり1番の名物は、1億8000万円かけて作られたティラノサウルスロボット。迫力がすごすぎて2歳の娘は大泣きでした!(笑)夜はライトアップされるそうですよ。
西口側のティラノサウルスとは反対側にあるのは、福井で見つかった恐竜たちのロボット!
見学のタイミングによっては、まるでジュラッシックワールドのようなBGMが流れて臨場感がありました。こちらでは、フクイサウルス、フクイティタン、フクイラプトルがお出迎えしてくれました。こちらは草食恐竜が多いからか、娘も喜んで見ていました。
恐竜の足跡もあるので、自分の足を乗せてみて大きさ比べをすると面白いですね!
また、福井駅舎に描かれた恐竜がよく見えるスポットでもあります。ぜひ記念撮影をして見てください。
トリケラトプスとティラノサウルスの壁画の前でトリックアートのような写真撮影ができます。
子供達も楽しそうに写真を撮っておりました。
バス停に設置されているモニター、これもまた面白いです!西口バスロータリーを映してるのかと思いきや、いきなりティラノサウルスが!!まるで福井駅に恐竜たちが暴れに来たようで親子で大興奮しながら視聴していました。
東口
駅ナカにティラノサウルスの前身骨格が展示されており、こどもたちが大喜び。
すぐ隣の出口を出ると広場に恐竜の卵といろんな恐竜たちがお出迎え。写真を撮って触ることもできるので、子供達が遊んだり写真撮影をしていました。卵に入って座ることができるので、うちの子達も何度も中に入って遊んでいましたよ。
東口中央にはトリケラトプスの親子が!こちらも親トリケラさんは動いて鳴き声も出るので迫力満点でした。子どものトリケラちゃんは、触ることができるのですが大事にお願いしますと注意書きが。
屋上デッキの恐竜広場
こちらも写真スポットがたくさん!ベンチにトリケラトプスやティラノサウルスなど様々な小さい恐竜がいるので、こどもたちがヨシヨシなでていました。QRコード読み込んで恐竜ARと撮影もでき、いろんな楽しみ方があります。そして忘れてはいけないのが、越前蟹を加えたティラノミムス・フクイエンシスのモニュメント。「この恐竜、カニ食べてる!」と他のお子さんも喜ばれていました。
そして、フクイティタンのハートのモニュメントの向こう側は、なんと新幹線ホーム。かがやきも一緒に観ることができるベストスポットでした。
観光案内所で恐竜発掘スタンプラリー
西口と東口の各スポットにあるQRコードを探して5つクリアすると、恐竜調査員認定証をもらうことができます。恐竜大好き息子が一生懸命調査していましたが、非常にわかりにくい場所にあり、最後まで見つけられなかった場所も。。。なんとか5つクリアして認定証をゲットしました。
恐竜好きなら、駅前だけでもかなり楽しめます。