こどもと福井に来たら、もちろん恐竜博物館ですよね!この博物館のある、「かつやま恐竜の森」ってとーっても広い!!
すき間時間に何をしようかなということで、恐竜博物館から一番近い「チャマゴン広場」で遊ぶことに。坂をのぼるとリニューアルしたての大型遊具があるので、子どもたちをこちらで思いっきり体を動かして楽しみました。
博物館のチャマゴン広場側にあるティラノサウルス横の階段が一番近道ですが、
ベビーカーの際は、プテラノドンのターザンロープ側から行くと坂道があるのでこちらから行くとよいです。こんなところにも恐竜が♫
ターザンロープの先を歩いてくと、恐竜モチーフで可愛いだけでなく迫力満点の滑り台がある大型遊具が見えて来ます。大きな滑り台では子どもと一緒に滑ることもできましたし、高さのある滑り台は大人もドキドキするほどでした。そのため、1人で遊べるのは幼児以上になってからかなという印象でしたが、小さい子向けの低めな遊具もあるので安心です。
お天気が良く、土日ということもあり混んでいましたが、東京ほどではないので問題ありませんでした。遊具側には屋根付きのベンチがあり、休憩することもできます。
お昼はチャマゴン広場のお隣、ジオターミナル内のレストランで食べることができますが、座席数が少ないのでお昼どきは混雑しています。我が家はちょうど席が空いたので、店内でラーメンとおにぎり弁当、アイスを注文して食べました。
おにぎり弁当やランチボックスはテイクアウトできるので、広場に持ち込むのも良いかもしれませんね。休日ということもあり、おにぎり弁当は13時過ぎには売り切れてしまいました。
博物館を含めてかつやま恐竜の森を全制覇するには、勝山に2泊しないと周りきれないです(泣)
私たちは勝山1泊だったので、恐竜博物館と野外恐竜博物館に重点を置きました。
次回行く際は「ティラノサウルス広場」にも行ってみたいと思います。車で移動すればすぐの距離ですが、恐竜博物館から徒歩15分程度の距離。公式HPに遊具の写真が載っていました。
遊具だけではなく、ティラノサウルス広場内にあるビッグターザンロープは穴場スポットなんだとか。約40mもあるロープで滑空することが!大人も子どもも楽しい遊び場だそうです。